存在

私たち日本人は大晦日、除夜の鐘を聴きながらほとんどの人々が「思う」のは
来たる新年が良い年であるように・・・と願うことです
ノーテンキだし、根拠のない「願い」でもある・・
「希望」とか「願い」は自らが「行動」して達成するものだ・・・
スポーツの世界や勝負事の世界では当たり前のことなんだから・・・
おまけに江戸の昔っから新年は「リセット」できてしまうシステムもあった。
日本人の「根性=言霊信仰」にはそのDNAが未だに残っているようだ
自分ごとで言えば今年の前半はいいことづくめ・・後半は悪いことづくめ
来たる新年は、それを「払拭」してやろうと思う・・
ってことで・・・
I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year !

コメントの投稿

非公開コメント

一年間ありがとうございました

すーさん お久しぶりです

あっという間に今年も過ぎてしまい
なんだか目が回るような感覚の年末ですぅ〜
除夜の鐘、、、あれがない日本は日本ではないですよ
何かに怒って生きているのは、決してそれがいけないとは思わないのですが
くだらないことに腹を立て過ぎたり、
何か文句を言わないといけないみたいな?
クレーマー体質の輩が増えたなぁ〜と
思い感じる現代社会にうんざりしま〜〜〜す^^?

今月から僕もFC2でブログ開設いたしました。
エキサイトさん不具合続きでそろそろと感じ、急遽開設。
まだ同時進行で二つの掛け持ちですがまた宜しくお願い致します。
ブログの名前は同じです。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
素敵な年末年始を過ごされてくださいね^^

No title

かげさんご無沙汰です
時々、癒しをもらいにお伺いしております。
除夜の鐘ですが最近、夜中の鐘の音がうるさいと住民がクレームすることもあるようですよ・・
呆れが返り過ぎておる昨今です・・^^;
良いお年をお迎えください!
プロフィール

susanmini

Author:susanmini
ブログへようこそ!
2015新しく移転して心機一転!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR