未来カメラ

500Cだと横のダイヤルはフィルム巻き上げなんですが・・・
ハッセルブラッドがブラックボディのX1D 4116 Editionと、革新的なコンセプトモデルV1Dを2016年に発表した。
レンズは同じものを使っているらしいのですがX1DとこのV1Dのフランジングバックが一見、違うのはどうなっているのかな?
モニターは後ろでも上部でもつけられるらしい
でもこうして見ていると、やっぱり500Cの方がいいな・・・


廃棄

「東京オリンピックではカメラマン席にミラーレスカメラが並んでいると思う・・・」
CP+でのFUJIフィルムの担当マネジャーの話があった
いよいよ次世代ミラーレスカメラの時代になるようですね・・・
ソニーも新世代中判ミラーレスセンサー用の開発が進んでいるというし・・・
でもN社もC社もどうなんだろう・・・

武蔵村山にて

サイン

ハッセルブラッド、リンホフ、ジナー
自分が30代から50代後半まで多用したカメラです
デジタル時代になりすべてお蔵に仕舞い込んでしまいました(売却も)
中でもリンホフテクニカは今でも持ってたかった感がありましたが
どうやらそれに変わる新しい「中判」も出てきた・・


+Snapseed

昼提灯

カメラは「光学機材」です・・・
だから時代とともに「高性能」「高品質」「高品位」になるのは当たり前です
と同時に開発メーカーは「商売」としても成り立たせなければいけない・・
ユーザーも「必要」か「不必要」を選択する眼を持つ
新発売の陰には大変な「格闘」があるのだろうと推察する・・
毎年、この時期に思う・・・


EV ST

電気スタンドである・・いやいやEVステーションというのかな
ガソリンスタンドっていうから「電気」だったら電気スタンドだろうって?
ところでCP+が始まりました
「GFX 50S」のブースがやはり人気だということです
今年は日曜日しか、出かけられないし、日曜日の混雑を予想したら恐ろしくて行けないだろう・・
「欲望」を抑えるのも苦労だし・・・

写真 2016-12-10 9 42 59

BOY

三寒四温と言うけれで
温暖差がなんだか極端に感じます
「気温と社会」通じるものがあるな・・・


横浜市旭区にて
+Snapseed

お冷

近所の河津さくらが満開です
春も近いです。もうすぐ3月ですものね
それにしても風が強い日が続きます
羽田や成田に着陸する飛行機の左右に揺れながら離着陸する姿を見るとゾッ(冷やっと)とします


写真 2017-01-02 11 34 09
みなとみらいにて
+Snapseed

いま、自分のスナップシューターはiPhoneです
全編IPhoneで撮影された劇場映画があるというので一度見に行きたいと思ってます
写真 2016-12-24 10 06 09
電車内にて

ニコンのカメラ事業が苦境に陥っている・・
コンパクトカメラが売れていないからという
スマホのカメラ機能が良くなってコンパクトカメラカテゴリーとかぶるという
でも自分はスマホとコンデジを区別する・・・

写真 2017-02-18 8 07 23
武蔵小杉にて
+Snapseed

シール

恐怖のCP+が来週には始まりますね・・・
今年の注目は「GFX 50S」ですかね・・
富士フィルムとフジノンらしい色合いも含めて商業写真業の方には注目度高いようです
前情報の撮って出し画像では相当の解像度とシャープな画像が見られ・・そそられます
でも自分は「Hasselblad X1D」へ目が向いています・・
理由は、単なるHasselblad とカールツァイスへのこだわりでしょうか・・・


横浜市泉区にて