GW酒

たまたま、27日に近くのスーパーで買いました・・
毎年5月第一土曜日に開催されるケンタッキー・ダービーの時期の
バーボンとして世界中に知られている。
メーカーズマークとクールミントとの相性は抜群。
五月の風の中で「ミントジュレップ」を飲みたくなって・・・



昼間の提灯

”味自慢”と書いてあったが・・店の中に入るのには「勇気」がいる店というものは少なからずある・・
敷居が高くて入れない店と敷居が低すぎて入れない店と・・みなさんはどっち?

DG SUMMILUX 15mm/F1.7
茅場町界隈にて

看板

茶箪笥の中の「ポケット角」を・・すっごく記憶しています
自分が幼少の頃の話・・
ショットグラスでチビチビ飲んでいたおやじの姿
自分にとっての「角」は「おやじ」ですね・・

DG SUMMILUX 15mm/F1.7
門前仲町界隈にて

Guitar

芸人の方が「虚血性心不全」という病名でお亡くなりになりました。
先月、自分の親戚の葬儀の時にも、この「虚血性心不全」という病名を聞きました
以前にも知り合いが「虚血性心不全」で亡くなっております
山道を車で走っていて「落石注意」に出会っても・・どうすりゃいいの?
って感じのようなもの・・だから・・どうすりゃいいの・・?

42.5mm
みなとみらい地区にて

Bags

GW中の計画を立てる・・・
っと言ってもほぼバスケに予定を取られてしまうのですが・・
もしかしたらどこかのスペースで「休みがとれるかも?」という場合の計画・・



DG SUMMILUX 15mm/F1.7
深川不動尊参道にて

折る

もうすぐ五月です
サツキもいっぱい咲いています
ハナミズキも満開です
スーパーにホタルイカが並ぶとGWを実感します・・


DG SUMMILUX 15mm/F1.7
門前仲町にて

深川名物

江戸時代の話ですが「深川めし」や「深川丼」にはアオヤギが使われていた・・
その後アサリになっていった・・
となっています
いずれにしても「ぶっかけごはん」の一種ですから
そんな、おしゃれなもんじゃない・・
でもアオヤギとなれば別で・・
自分のおやじは、日本橋生まれで好物が「アオヤギ」
すき焼き用の「鉄板鍋」でアオヤギを塩焼きして、一杯、飲るのが好きだった。
(アオヤギは「バカ貝」という・・なんでバカが付いたか?)

今じゃ、アサリが一般的だから、お寿司屋さんで「アオヤギで深川めし作っておくれ!」って頼んだら、粋かも・・
ちなみに小説家、池波正太郎さんが好きだったのが「アオヤギの小柱のかき揚げ」・・自分も好物です・・



DG SUMMILUX 15mm/F1.7
門前仲町にて

Lamp

神戸で建設中の高速道路の橋げたが落下した事故が起きた
川に渡す橋も同じですが「建設方式」やその力学にとても興味があった・・
よく落ちないな・・・というのが自分の中のつぶやきです・・
事故に遭われた人は、たまったものではありませんよね・・
今回の熊本の地震でも「橋」が崩落している・・
阪神淡路の震災氏も高速道路が落ちた・・
今後 大丈夫なんだろうか・・


DG SUMMILUX 15mm/F1.7+
みなとみらい新港地区にて

2F

自分の行きつけの店で階上のある店舗はそんなに多くはない
理由は・・labyrinth
ところで
今朝のニュースでプリンス氏が亡くなったとか・・
もうそんな年だったのかとも・・
インフルエンザが原因で体調を崩していたという
風邪もバカにできないですよね・・
そういえば自分も2週間前に風邪をひいてそれ以来、ときどに咳が出る
それ以外は、とっても元気、熱もないし、だるくもない・・
こまめにお医者さんへ行くタイプではないのですが・・行かなきゃダメかな・・w
これまた病院も・・labyrinth

42.5mm
渋谷区神南にて

酒家

50年前から知っているお店
でも一回しか利用したことがない
店を長く営業するというのはそれなりの「努力」が必要だと思う・・


DG SUMMILUX 15mm/F1.7+
原宿交差点にて
プロフィール

susanmini

Author:susanmini
ブログへようこそ!
2015新しく移転して心機一転!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR