気がついたらフラッドヘッドスキャナーとフィルムスキャナーがまだ手元にある・・
もう、何年も稼働させていない。結構高いものだったので・・捨てるに捨て切れませんw
誰も住んでいない廃屋みたいなもんです・・w

テスト中2

RAWでの撮影からCapture Oneへ取り込み作業(PC転送)→Photoshop加工でもD800クラス程度で思っていた以上に作業しやすかった。(もっともサクサクってわけにはいきませんが)
(PCモニター上での「画像評価」って「限界」があるので現時点では「意味」がない・・と思います。)
商業印刷でのクオリティーまで持って行って評価したいですね

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM使用

テスト中

5Dsは思ってた以上に「手強く」そして優しい・・
フィルム時代8X10〜5X7などを使う場合カメラ操作よりも被写体周りの「ホコリ」に気を使った。
ジュエリーなどの撮影ではライティングとホコリ取りで3時間を費やしたことがあります
いままで気にしていない「細い」部分への「気遣い」が必要になるカメラです。(シャター以前の問題点)
気にしていた「ミラー振動」に関しては「低速」「超低速」「長時間」などの定常光撮影ではノーマルでは確実に「ブレ」確認できます
静音シャッター、タイムラグレリーズ(ミラーアップ)設定は「必須」
外に持ち出す場合も大型の三脚が必須でしょうね。
D800のときも三脚のエレベーターをフルに持ち上げると「ミラー振動」の影響受けましたが「それ以上」の神経を使いそう。
感覚的には”4X5での撮影”を意識しながらであれば対処できそう。
(5DsRの予約が多いという状況は残念ながら「モワレ」の手怖さを知らない方が多いのかな・・ローパスフィルターのON/OFFがあるというがOFFにしたときのモワレの出方がハンパないという情報もあったので5Dsにした)
いずれにしてもマルチなカメラじゃないんでマルチな使用には5DIII(販売継続)の方が使いやすいですね。

TOYS

幼少の頃「ブリキの潜水艦」を持って「お風呂」で遊んでいた記憶があります
どんな「想像」の世界に浸っていたのか・・・記憶は「薄れました」・・w
いまじゃ「懐かしさ」を懐かしむッて思いです・・w

川崎駅前にて

複数台のGodoxのうちの一台のバッテリーが充電しなくなった
充電器の不具合かなとも思ったけど他のバッテリーは正常に充電できたのでどうやらバッテリー個体の不良品だと確認できた。
ネットで調べたら良くあるトラブルらしい・・さすがC国製である・・

奥沢界隈にて

前線が停滞している「九州」は雨の被害が大変ですね
関東は「からっ梅雨」模様・・
でも「晴れる」と湿気で「熱中症」に余計に注意しないといけませんね

窓飾

昨夜も地中深いところの「地震」が発生しました・・・
「地球」くんに何かが起こっているのでしょうか・・
学者に言わせると「20世紀」が静か過ぎていた、と言う。
無事2020年の東京五輪は開催されるのだろうか・・ちょっと心配になってきた..


自由が丘にて

ベスパ景

急に雨に降られて帰宅後かみさんに愚痴をこぼしたら
「いまは梅雨だから・・」
そう・・梅雨なんですよね・・


自由が丘にて

Nozzle

缶ボトルのオリーブオイル
業務用っぽいノズル付きを元町(横浜)「ユニオン」で買ってくる・・


名前が出てこない花

野の花で好きな花なのに・・・名前がわからない・・