Bags

中世から始まったといわれる「花見」
江戸時代から庶民にも広がったという日本独特の「文化」
年々「マナー」も悪くなる
嘆かわしいことです


文京区谷中にて

写影

先日、iPhone6用のアプリに「Sleep Cycle」なるものを入れた。
どのような「理屈」か「技術」かわからんけど、要するに睡眠グラがわかる・・
1日の運動量も計算できる・・
先日の土曜日にiPhoneを自宅のテーブルに置いたまま忘れたら「歩数」も0でした・・
ちゃんと1日持ち歩かないといけないらしい・・


谷中霊園界隈

「筋肉痛」って経験あります?
自分はこの年齢でけっこう走り回っているほうですが「筋肉痛」の回数が少ないほうです(あるにはあるが)
ジムに通ってウエイトを担げばきっと筋肉痛になるだろうなとは思いますが・・
もっとも自分の周りでは翌日に「痛み」が出ないで数日後「出る」ということも多いらしいが・・
筋肉に「痴呆」ってあるのかな〜〜ぁ?

来るか自動運転時代

毎日、自転車を乗っていて感じるのは車や自転車を乗っている人の「マナーの悪さ」
自転車は縦横無尽 車は異常なまでの「違反」
これらは「人」が関わっているからでコンピュターがコントロールすれば「融通」や「個人の意思」は効かない。
あと10年経てば実用化するだろうか?
法律(道交法)の問題もあるだろう、利用勝手の問題もあるだろう・・交通インフラの問題もあるだろう
全面的に利用されるには50年はかかるな・・・

いけのこい

一年の区切りは12月31日と相場は決まってますが
日本ではいろいろな区切りがありますね
年度末って3月31日だったり・・
決算の区切りが8月31日だったり・・
自分は「一年の区切り」の実感としてこの「春」を定点としてます
桜が咲く時期が来ると「一年たったな」と思うし3月末は自分の誕生日でもあるしw
また・・歳を食いました・・
歳には逆らえないともいいますが・・50歳すぎてから・・ずっ〜〜と逆らっている感じがしますw


中野区本町にて

植え込みのトウガラシ

フランスで起きた「事故」は事故ではなく異常な事件であるようなことになりそうですね・・
「自爆テロ」というものがありますが自墜テロともいうのだろうか・・
インドネシアで起きた事故も同様な気配だし・・
だから飛行機は嫌いです・・
だいたいなんであんな大きなものが空を飛ぶのか?
2015年は映画「バックトゥザフューチャー」では車が空を飛んでいる時代ですが
現実の車はまだ遅れている・・
それはそれで「安心」している・・w

相生仲通り

蕾がだんだん膨らんでくる
ここ数日の寒さでじっと爆発を堪えているように見える
桜も・・人も・・・

中野区相生町にて

街中の春

都会のどなんなかで・・店頭先に「ふきのとう」がバラ売りされていた・・

中野区相生町にて

彼岸

墓参りに行くと毎年同じ植物の花が咲いているのに出会う・・
若い時には感じなかった「何か」が思えるようになった・・


午後の文京区谷中にて

どんなに厳しい寒さがあっても「春」は来る・・・
四季があるってすばらしい


DSC03087.jpg