Green combination

この夏は、このコンビで乗り切ります
タンカレーとウイルキンソントニック
それとライムのグリーントリオです


K6A4595.jpg

Hard clam

本場、船橋市 三番瀬産の「本びのす貝」です・・
もともと日本には存在していなかったが、1998年に千葉県・幕張人工海浜で発見され、1999年に京浜運河、2000年に千葉港、2003年に船橋付近、さらには2000年代になって大阪湾で発見されており、以後、東京湾内や大阪湾内で繁殖している外来種である。原産地である北米大陸から船舶のバラスト水に混ざり運ばれ、東京湾や大阪湾に定着したと考えられている。現時点では在来種への被害報告は無いとされ住み分けはできているらしい・・・
地元では「大アサリ」とも「白ハマグリ」呼ばれているが、沼津以西で食べた「大アサリ」とは別種ですね
とりあえず「蛤」の代替えとして食してもそんなに違和感はない・・(ちょっとある・・)英名でもあるようにハマグリよりも少し身は硬いかも・・
そのうち「寿司ネタ」として出てくるかも・・
「ホンビノス貝」じゃなくて「本びのす貝」としてね・・




ネットで探した調理参考例/バター蒸し
010706.jpg
その他クラウムチャウダー、ハマ焼き、酒蒸し、潮汁、アヒージョ

100-400mm

SIGMA の新商品100-400mmを購入した
CanonのAPS-C用に使うと150〜600mm相当になる
テストではまあまあの写りです(思ったよりいい写り)
レンズはそんなに明るくないけれどコンパクトですし取り回しがいい
散策型の野鳥撮影をする人には最適レンズと・・・うたい文句ですが、旅に持ち出すにもいいと思っています
もっとも購入動機は孫の運動会用なんですが・・


Bombay

夏には自分の中で「ブーム」を作っている
アルコール飲料の話・・・
一昨年は「モヒート」これはラムベース
昨年は「bourbonソーダ」
そして今年は「ジンライム」
夏っぽくBombayサファイヤで

コンテナ

外は春の嵐です
この冬、随分と活躍してくれたフードコンテナー
熱いものを熱いままにしてくれました
この形よりも古いものはそんなに保温性が保たれていなかったのですが最近のものは結構優れています

K6A4553 1
プロフィール

susanmini

Author:susanmini
ブログへようこそ!
2015新しく移転して心機一転!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR