ツユのイロ

先日壊れたコーヒーメーカーを新しく買い替えました
よくガラスを割ってしまうので今回はポットの部分がステンレスのものにしました
今朝は、梅雨らしい空を見ながら一番コーヒーを入れています


30年前のchangpong

道玄坂を少し登ったところの脇道に「長崎飯店」というお店がある
30年前渋谷を根城に仕事をしていた時よく通っていた
店の中は全く全然・・変わっていなかった
昼時の混雑も、ちゃんぽんの味も全く変わっていなかった
ただ一つ変わっていたのはレジにいた若奥さんがすっかりおばさんになり、客の私が、爺いになっただけである・・・



写真展

写真展をぶらつく
そこで最近よく目につくのが「発色現像方式印画」chromogenic printというキャプション
「ゼラチンシルバープリント」とともに併記されていることが多い
前者がカラープリントで後者が白黒のプリント
最近ではデジタルプリントが多い中、薬剤系印画を上記で呼んでいる
その他
チバクローム(イルフォクローム)とか呼ばれているタイプの印画のものもありました・・
(この辺は薬剤が手に入りにくいと聞いている)


渋谷文化村にて

冷やし中華

冷やし中華の主役は、やはり胡瓜だろう?
と自分は思う
胡瓜は火照った体を冷やしてくれる
これからの季節、
名店でも人気でもない変哲も無いごく普通の中華屋さんの
「冷やし中華始めました」のポップで
ふらりと・・・

「矛盾」という言葉があります
「矛=鉾」と「盾」
いわゆる攻撃と守りどちらを主とするかですかね
矛 (ほこ) と盾 (たて) とを売っていた者が、「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と誇ったが、「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」?
という話は有名なところ
スポーツの勝負所ではよく「ディフェンスの強化」とか「重要性」を聞きます
碁や将棋の世界でも同じですが「攻撃は最大の防御」というワードは勝負では当たり前なんですね
サッカーや野球でも点を取らなければ「勝負になりません」
戦いの世界ではどうなんだろう?
城を背景に「籠城」作戦って有効だったんだろうか?


201705291632 38
横浜南幸にて
プロフィール

susanmini

Author:susanmini
ブログへようこそ!
2015新しく移転して心機一転!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR