ニコンのカメラ事業が苦境に陥っている・・
コンパクトカメラが売れていないからという
スマホのカメラ機能が良くなってコンパクトカメラカテゴリーとかぶるという
でも自分はスマホとコンデジを区別する・・・

写真 2017-02-18 8 07 23
武蔵小杉にて

シール

恐怖のCP+が来週には始まりますね・・・
今年の注目は「GFX 50S」ですかね・・
富士フィルムとフジノンらしい色合いも含めて商業写真業の方には注目度高いようです
前情報の撮って出し画像では相当の解像度とシャープな画像が見られ・・そそられます
でも自分は「Hasselblad X1D」へ目が向いています・・
理由は、単なるHasselblad とカールツァイスへのこだわりでしょうか・・・


横浜市泉区にて

down

吉田大朋氏が2月10日に亡くなられていた。
自分は、20代後半頃に面識があります。
当時、文化服装出版の「ハイファッション」のお仕事をされていて自分も同出版社の別の雑誌の仕事の関係でご紹介いただいたことがございました。紹介といっても先方は「大御所」。
こちらはペーペーの新米カメラマンでしたし、年回りも一回り以上で、オーラを感じたことを記憶しております
当時は、眼光鋭く現場に「厳しい」写真家さんだとの、当時のアシスタント君の間では評判でした。
大先輩に合掌です・・・

自分の幼少の頃の話です
いま、思えば当時の中華街は「千と千尋の神かくし」的な印象でした
未知の不可思議な世界
現代のようなPOPもけばけばしくなく、むしろ雰囲気的には暖簾をくぐれないお店が多かったと・・
家族で固定のお店に通えるようになったのは二十歳を過ぎてからでした・・
今じゃ、半分原宿化しているのも時代の流れですね・・・


横浜中華街にて

越中島にて

「脳には感情、理性、意欲、思考を司る前頭葉という部位がありますが、この前頭葉が萎縮して機能が低下すると、感情を制御できなくなったり、判断力が衰えたりすることで、性格の変化が起こります。」とある学者さんが述べておりました
「キレる」のは若者の特権ではなく「高齢者」に忍び寄る「危機」です
言うことを聞かない年寄りが町中に闊歩し始める・・・もちろん自身も予備軍なんですねw

最近のHB

数年ぶりにハンバーガーを食した
カールスJr以来です
自分はMacは好きだけどMACは好きじゃない
ここのbeef100%のパテは2cmはありました・・・

みなとみらいにて